使用済情報機器の廃棄を行う方へ

ご使用済パソコンのリサイクルについて

パソコンおよびそのモニターについては、使用されている部材・部品を有効に資源として再利用するため製造(輸入)販売元メーカーが回収しています。

ご家庭から廃棄される場合、リユースで購入したパソコンやモニターであっても、PCリサイクルマークが付いているものは、無償で回収を申し込むことができます。

しかし、PCリサイクルマークのないリユースのパソコンやモニターについては、原則として、回収再資源化料金のご負担をお願いするようになってます。

詳しくは、各メーカーの家庭系PCリサイクル受付窓口にご相談ください。

PCリサイクルマーク

 

また、ご家庭から廃棄される自作パソコン、倒産又は撤退メーカーのパソコンなどは、リユースで購入したものも含め、一般社団法人パソコン3R推進協会の回収するメーカーのないパソコンの回収申し込み窓口で有償の回収を申し込むことができます。

なお、企業等の法人で所有されているリユースのパソコンやモニターについては、メーカーが原則有償で回収・再資源化を行っているほか、が買取・引取を行っており、再資RITEA認定情報機器リサイクル(再資源化)取扱事業者が買取・引取を行っており、再資源化工事後、部品は再利用として部品市場に売却し、部材は再資源化用として原則国内の製錬事業者に売却しています。